1: ななしさん 2020/01/25(土) 05:47:02.23
ニューヨーク市が現金で支払いができない「キャッシュレス店舗」の禁止に乗り出した。
同市市議会が小売店や飲食店が現金による支払いを拒否し、クレジットカードなどに限ることを禁じる法案を賛成多数で可決した。

6: ななしさん 2020/01/25(土) 05:51:27.86
他の国ではー
ってのがまた覆されたか

7: ななしさん 2020/01/25(土) 05:51:48.24
この場合のはクレカ以外の選択肢あるんかな
そんな信用とかいらんやつでしはらえばええだろうに

49: ななしさん 2020/01/25(土) 06:13:22.51
>>7
低所得者に前払いでのチャージはキツかろう

10: ななしさん 2020/01/25(土) 05:53:34.69
これが成熟した国
アジアのように一斉に現金を排除するような方針はとらない

24: ななしさん 2020/01/25(土) 06:00:02.33
>>10
アムステルダムの路面電車・路線バスは車内での現金扱いが禁止になったけど?

20: ななしさん 2020/01/25(土) 05:58:21.83
VISAタッチで満足しております。

105: ななしさん 2020/01/25(土) 06:32:28.34
>>20
おれも。あれデビットカードでネットでVISA店使えるし超便利

30: ななしさん 2020/01/25(土) 06:02:41.60
貧乏人お断りの店があってもいいと思うの。
コンビニみたいのでそれやっちゃ駄目だけど。

36: ななしさん 2020/01/25(土) 06:05:00.39
日本なら貧乏でもデポジット500円+入金分と駅に行く体力さえあれば、審査無しでSuica入手出来てキャッシュレス参加出来るんだけどな。

88: ななしさん 2020/01/25(土) 06:27:04.66
>>36
関西のピタパは審査あるんやで。

137: ななしさん 2020/01/25(土) 06:44:43.03
>>88
交通系ICカード集めててその場で買えるようなものじゃないのに気づいて
ガックリした

39: ななしさん 2020/01/25(土) 06:07:59.60
低所得者向けには国が口座作って
デビットカードかpayで良いんじゃない

42: ななしさん 2020/01/25(土) 06:09:16.63
>>39
口座維持料を税金で補助することになるよ

65: ななしさん 2020/01/25(土) 06:21:05.63
アメリカは現金に優しいな
フランス全土は知らんがパリは現金ダメな雰囲気凄い
スリだらけだから現金持ち歩かねえみたい

79: ななしさん 2020/01/25(土) 06:24:11.39
子どもも基本カードは持てないだろう
スマホは持てるからPayPayでいいのかもしらんが
現金使えなかったら初めてのお使いとかどうやるんだ

85: ななしさん 2020/01/25(土) 06:26:01.24
アメリカで100ドル札とかなんの嫌がらせよ?って顔で見られる

91: ななしさん 2020/01/25(土) 06:28:01.21
デビッドカードすら持てない、つまり銀行口座維持手数料すら払えない貧乏人が11%もいるのか。
無料手数料になる条件調べてみたら、預金16万円有れば無料になる大手銀行がある。
日本なら、生活保護だって軽くクリアできる。精々多重債務者くらいだろ。

115: ななしさん 2020/01/25(土) 06:36:09.52
>>91
生保は預金したら預金した分、次の支給で減額されるからいつまで経っても達成できんよ。

114: ななしさん 2020/01/25(土) 06:36:01.43
これは正しいやり方ですな

118: ななしさん 2020/01/25(土) 06:37:32.90
アメリカは破産歴ある人が多いからなw

142: ななしさん 2020/01/25(土) 06:46:35.06
電子マネーなら未だしもクレジットカード決済って格差社会の何物でも無いだろう

163: ななしさん 2020/01/25(土) 06:57:53.44
キャッシュレス化でチップ貰えなくなって問題になってたしな。アメリカはチップありきの賃金体系だから

172: ななしさん 2020/01/25(土) 07:02:48.57
現金払い対応を法で強制しないといけないぐらいキャッシュレス化が進んでるんだな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579898822/